どうも僕です。

タイトルのネタと新規開設ブログのお知らせです。

この度は友達と共同でとあるゲームのブログを書くことにあいなりました。
まだ開設されたばかりで記事も少ないですがよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
タイトル:あしはやいさん
URL:http://blog.livedoor.jp/ashihayaisan/

以上!そして本題へ。。。

プラティの子が生まれる度に友達に報告したりブログにUPすると
ちょくちょく聞かれたり言われることがアリマス。それは。。。

①:熱帯魚って難しくて大変そう( ̄□ ̄;;)
②:水槽に入れて数日で死んじゃった・゜・(PД`q。)・゜・
③:どうやったら増えるの?(・_・")?
④:他の動物(ネコ・小型犬)がいるから・・・


①について。
これはアレですね。コツとかなんかそんな感じのを掴めば余裕っす。
金魚やプラティみたいな丈夫な輩だと超余裕っす。
こいつらを★にしちゃうのは小学生ぐらいなもんっす。


②について。(①に該当する人は参考にしてみてね)
まず用意するモノ。

【必須アイテム】
水槽、底砂、エアーポンプ、底面フィルター、照明、水温計、産卵箱(サテライトがオススメ)
【お好みで】
水草、ヒーター、クーラー、外部フィルターやCo2など...その他

まず、水槽ですがよく言われるのが「60cm水槽を買え」ですがこれは単に小さい水槽より
水量が多いため水質変化が緩やかでごにょごにょ。ってな理由です。たぶん。
だから、僕もまずは60cmの45×45ぐらいのをすすめますが

各家庭で配置スペースが異なるので横幅はお好きな物で構いません。
ただ、高さだけは40cm、欲を言えば45cm~欲しいところです。

なんでかって?「湧き水はナゼ綺麗なのか?」をちょっと想像してみて下さい。

んで、皆さんも学生時分にやった経験があるかもしれない
ペットボトルに砂や砂利、石ころを詰めた簡易濾過装置。
そう、アレを水槽内でやるわけですわ~ヾ(*゚ω゚)ノ
それが底面フィルターの役割。

まず、水槽に底面フィルターを置きその上に底砂を5cm~10cm敷きます。
後は水道水をドバドバ~っと流し入れて。エアーポンプをブクブクさせて水を循環させてあげれば
はい。完成。イエーイ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ

カルキ抜き?しません。
水道水を人が飲んでも死なないよね?犬猫や爬虫類、昆虫、植物に与えても死にません。
「なら大丈夫じゃね?」で、特に今まで問題はありませんでした。
あくまでも「俺流」なので・・・過信は禁物!
地域によっては水質・カルキ濃度は違ってくるので、念のためカルキ抜き等する方が良いでしょう。


③について
プラティなら♂♀そろっていて水槽が落ち着いていれば
勝手にセクロスして孕んでることが多いです。

お腹の大きくなってきたメスのお腹に黒いツブツブが見え始めたら
産卵箱に隔離してあげましょう。オススメはサテライトと言う産卵箱。
子供が生れるのを待ち、出産しおえたママティを産卵箱から水槽に戻して上げればOK
子供達はある程度大きくなるまでサテライト内で育成可能です。

あ、♂の見分け方は股間にチ○コ(ゴノポディウム)が生えてるので見分けやすいですよ!


④について
猫が居るから・・・小型犬が居るから・・・、以外と共存するもんですよ。
よっぽど性格が悪いやつじゃないかぎりイタズラされることは無いですよ~
イタズラして良い物かそうでないのか何となく空気を読むんですかね~?w


さて、
ごちゃごちゃ何言ってるかよくわかんねぇや~って人のためにまとめ
①:高さ40cm以上の水槽を用意する
②:底砂の厚さは10cmぐらい薄すぎはNG
③:水をドバドバ~っ!
④:ぶくぶくのスイッチON!(お好みによりバクテリアの素なども投入)
⑤:水温がほどよくなったら生体投入。以上!お疲れ様でした。

ねっ?案外簡単でしょ?元気で立派に育つと良いですね!



(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!