SA350168

現在使用中のメイン水槽が手狭&コケ大繁殖中なので
新規水槽立ち上げ引っ越し計画を考え中~(゚-゚)

まずは水槽、今使っているのが一般的な60cmの600×300×360
んで、今回立ち上げるのはエバーグリーン方式+YouTubeで見た実験水槽を少しマネてやってみようと思う。
一応稚魚水槽はプチエバーグリーン方式なんだが生体が小さい&少ないせいか半年掃除なんてした記憶が無い。
なので新しい水槽でも掃除の手間暇を省きたいので少し真似てみようと思う。


《用意するもの(まだ妄想段階)》色々いらない物もあるかもだけどツッッコミはグッと堪えて><!

【水槽】
アクロ6045(60×45×45cm)NS-7M(ブラック)60×45×45cm
【照明】
テトラ プレミアムLEDライト 60 PLD-60
【底砂】
濾過一番サンド 8kg×2 ・バイオボール 12リットル(約1200個入り)
【フィルター】
《底面フィルター》
バイオフィルター30(青パケ)×2(外部直結給水用と通常使用用)
ボトムインフィルター 300×1(サテライトと直結用)
スライドベースフィルター ミニ×1(外部排水用)
《外部フィルター》
バリューエックスパワーフィルター VX-75
【濾材】
超濾過セットα ライフ+ライフマルチ+リングプラス(各1L)
エーハイム サブストラット プロ レギュラー 1リットル(バクテリア付き) 
特殊活性化セラミック アース Earth ワイヤータイプ お買得50cm×5本セット(パイプに入れる用)
特殊活性化セラミック アース Earth ソフトネットタイプ お買得5個セット(バイオボールと底砂の仕切用)
【エアーポンプ】
贅沢にレイシー エアーポンプ APN-057R AC100V
妥当に水心 SSPP-2S エア量ダイヤル調整式+防振マット 7S ブラック
【ヒーター】
オートヒーター ダイヤルブリッジ 200AD
【クーラー】
ゼンスイ小型クーラー ZC-100
【水槽台】
扉付きキャビネット610S クロ木目扉付きキャビネット610W クロ木目
【バクテリアetc...】
最強バクテリア シーラカンス01(フィルター用
インフゾリアの素 50g(全水槽で使うので多めに)
GEX ベストリキッド コケを抑える 淡水用 300cc

気がかりなのは、あのLEDじゃ水草は育たないような・・・
ま、購入前にもう一度考え直そうwもしくは水草無しでもいっかwww


後は思い出し次第近くのホムセンに駆け込む!って事でw
ざっと計算してみよう・・・・・・・・・¥93,266  
おほwなんやかんやで10万超えるねwww10万あったらSevenStar227箱買えるね!www
でも、いいのっ!ま、こんなもんでしょ初期費用だしね!家を建てるにも土台が肝心!基礎工事が大事だもんね♪よしっ!これで10年とは言わないが5年は遊べ遊べるはず・・・
途中、濾材や底砂を換装するだけだしね~♪
クーラーとかもっと交換しなきゃ行けない物も出てくるだろうけど・・・

で、こんだけお金を掛けて飼うのがプラティなんだよねぇ・・・
もっとリッチマンな生体にしろって?いやいや、高価な生体飼って☆になったらめっちゃ凹むし
だったら気軽にできるプラティでしょ!増えては死んで幾世代にもわたって楽しめるし
いろんな色や柄、体型が作れるし、それがプラティ育成の醍醐味っしょ!

あ、因みに体型と言えば、今一匹だけカワイイ個体生れてめっちゃ胸キュン♪なのだw



バルーンモーリー風味のぷっくりプラティ。
コレを固定して量産したらお店にイイ感じの値段で引き取って貰えて、新水槽の装備代にならないだろうか?
と、「バルーンプラティ」で検索してみたところ。
あ、もう当たり前のように居るのねwwバルーンプラティとバルーンモーリーを間違えて買う人も居るみたい・・・
ダメだこりゃヾ(*゚ω゚)ノそんなオイシイ話はなかったでゴザル○| ̄|_




んじゃま、装備が揃い次第Part2でその全貌を明らかにしよう!
はてさて・・いつ揃う事やら・・・




(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!